
アニメといえば日本には勝てませんが、韓国にも人気のオリジナルアニメが存在します。2000年代にはペンギンをモチーフにした「pororo」が大人気、2010年代には「Baby Shark」が世界的に人気を博したのです。
そうしたら最近はどんな韓国のアニメが人気なんでしょうか。
渋谷で登録した韓国の人気アニメキャラクターな何?

3月7日(金)~16日(日)、SHIBUYA109渋谷店にて韓国の人気アニメキャラクターのポップアップストアが開催されました。
そのキャラクターの名前は「ティニピン」。あだ名はなんと「破産ピン」!(これについてはまた次回に書きます。私も幼い娘を育てている親の立場として、非常に理解でき、企画会社に対し怒り(?)を感じています。笑)

「ティニピン」は、2019年から韓国で放送されているアニメ『キャッチ!ティニピン』シリーズに登場するキャラクターたちです。
このポップアップストアでは、ティニピンの世界観を体験できるさまざまなイベントや商品が提供されました。
そしてここでしか購入できない限定商品や新発売のティニピン関連商品が販売されました。また来場者は、ティニピンのビジュアルと一緒に写真を撮れるフォトスポットや、スタンプラリーに参加してティニピンの世界を楽しむことができました。
またHKT48の石松結菜さん、猪島莉玲亜さん、石川歩実優さんとのコラボレーションによるスマホ撮影会が実施されました。その以外に「キラキラ キャッチ!ティニピン」スペシャルイベント「ネクストブレイクアニメを学ぼう!ティニピンスクール開校!」と題して、声優の伊藤彩沙がMC兼先生役に、3人が本アニメについて学ぶというトークイベントが行われた。
『キャッチ!ティニピン』シリーズって何?
『キャッチ!ティニピン』は、韓国のアニメ制作会社SAMGエンターテインメントの代表的な3Dアニメーションシリーズで、現在5シーズンが放送されています。
基本情報
1期 - 『キャッチ!ティニピン』( 2020年3月19日~2021年4月1日)
2期 - 『キラキラキャッチ!ティニピン』( 2021年9月22日~2022年3月16日)
3期 - 『わくわく(?)キャッチ! ティニピン』(2022年9月14日~2023年3月8日)
4期 - 『甘酸っぱいキャッチ!ティニピン』(2024年4月3日~11月6日)
5期 - 『シューティングスターキャッチ!ティニピング』(2024年10月16日~)
- 日本放送:
『キャッチ!ティニピン』(2023年10月8日よりBS松竹東急にて放送)
『キラキラ キャッチ!ティニピン』(2024年10月5日よりキッズステーションで放送)
あらすじ
魔法の国・エモーション王国のプリンセス・ローミーは、ある日、王国で管理されていた手のひらサイズの妖精・ティニピンの封印を解いてしまます。
ティニピンたちは人々の感情や出来事に影響を与える存在なので、ティニピンたちによってトラブルが起こらないように、ローミーはティニピンたちを追って地球にやってきて、いとこが営むベーカリー「ハートローズ」で暮らすことになります。
ローミーはプリンセスを手伝うティニピンたち「ロイヤルティニピン」の力を借りて、魔法のコンパクト・ティニーハートウィングで魔法のプリンセスに変身して、逃げ出したティニピンたちをキャッチしていきます。そしてさまざまな事件を解決し、周囲の人々と交流を深めていきます。
「ティニピン」シリーズの人気はどれくらいなのか?

私の娘も100人が越えるティニピンたちの名前を全部覚えるぐらい大好きな『ティニピンシリーズ』。私も娘と一緒に見たらはまってしまいました。アニメキャラクターにはまったのは久しぶりですね。
そうしたら韓国でのティニピンの人気はどのくらいでしょうか。
(1) 韓国の子供たちが好きなキャラクター1位
ある調査によると、3歳から9歳の韓国の子供たちが最も好きなキャラクターとして、ティニピンが11.2%の好感度で1位を獲得しました。これは、「Pororo」(6.4%)や日本の人気キャラクター「サンリオ」キャラクター(8.4%)を上回る数値です(ちなみに韓国でも「サンリオ」キャラクターは大人気です)。
(2) 韓国アニメ映画にもかかわらず大興行

2024年8月に公開された劇場版『愛のハチュピン』は、累積観客数123万人を突破し、韓国のアニメーション映画としては珍しく100万人の観客を超え、韓国アニメ映画興行収入歴代2位を達成しました。
(韓国はジブリ、ディズニーのような大物アニメでない限り、累積観客数100万人を超えることは難しく、特にその対象が国内アニメ、またはTVシリーズの劇場版であれば、さらに状況が悪いことを理解すれば、ティニピンの人気がどのぐらいなのか理解できます)
(3) ティニピン関連おもちゃ大人気

また、ティニピン関連のおもちゃは品切れが続出するほど高い需要を見せています。2023年のこどもの日を前に行われた玩具の販売量分析で、ティニピン関連製品が2位にランクイン。アニメキャラクター関連おもちゃがTop5の中に入ったのは珍しいと評価されています。そして、「破産ピン」と呼ばれる原因になりました。笑
「ティニピン」の人気の秘密は?
韓国でオリジナル・アニメキャラクターが人気を得るのは簡単なことではありません。「Pororo」や「Baby Shark」の場合、海外で得た人気によって国内でも有名になったのに対し、「ティニピン」の場合は国内で人気を得た後に海外に進出したケースです。
ティニピンの人気が高い理由は、さまざまな要素が複合的に作用した結果です。主な人気の秘訣をまとめると、以下のようになります。
(1) 感情を引きつけるキャラクターデザインとストーリー

ティニピンは可愛くてカラフルなデザインのキャラクターで構成されており、それぞれ個性が際立っています。
主人公ロミがティニピンを捕まえながら成長していく冒険や友情、感動的な要素を盛り込んだストーリーが、子供たちに大きな支持を得ています。
(2) しっかりとした世界観と継続的な拡張

シーズンを重ねるごとに新しいティニピンが登場し、世界観が広がることでファンの関心を持続させています。
「キャッチ!ティニピン」 → 「キラキラ キャッチ!ティニピン」 → 「甘酸っぱい キャッチ!ティニピン」と続く一貫したストーリー展開が、視聴者の没入感を高めています。大人が見ても面白い!
(3) 多様なメディア戦略とコンテンツ展開
YouTube(ティニピンTV)やNetflixなど、さまざまなプラットフォームで放送されることで、国内だけでなく海外の子供たちにもアクセスしやすくなっています。
劇場版アニメ、ミュージカル、出版、モバイルゲームなど、多様なコンテンツに拡大し、人気をさらに確固たるものにしています。
(4) 玩具・グッズの成功したマーケティング
ティニピンのキャラクターを活用した玩具、人形、アクセサリー、文具類の商品販売が活発に行われ、子供たちの間でファンダムを形成しました。
「召喚カード」や「魔法変身アイテム」など、アニメの中のアイテムを実際の玩具として販売することで、子供たちの所有欲を刺激しました。
(5) グローバル市場進出と韓流ブームの影響
ティニピンは中国、日本、東南アジア、ヨーロッパなどの海外市場でも知名度を高めています。
特に中国では2021年にシーズン1が放送され、累積再生回数11億回を突破するなど大きな反響を得ており、日本でも『キラキラ キャッチ!ティニピン』のタイトルで放送され、現地のファン層を獲得しています。また、北米やオーストラリアのNetflixでもキッズ部門の上位にランクインされています。
韓流コンテンツが世界的に人気を集める中、K-アニメーションへの関心が高まっていることも、「ティニピン」の海外成功を後押しする要因となっています。
確かに『ティニフィングシリーズ』は、瀕死の状態にあった韓国アニメ業界に息吹を吹き込んだことは間違いないようです。
しかし、なぜ人気キャラクターのティニピンが「破産ピング」という嫌なイメージのあだ名がついたのでしょうか?この話は次回にしたいと思います。
長い文章を読んでいただきありがとうございました。




