チンチャそれな?~K trende~のブログ

K-POP、ドラマを含め韓国全体的なトレンドを発信しているブログです。

2024年流行った韓国ミーム ③ㅎㅎ楽しいですか?

2024年上半期流行った韓国ミーム ①ウォニョン的思考

hallyutoki.hatenablog.com

2024年上半期流行った韓国ミーム ②NH農協銀行ミーム

 hallyutoki.hatenablog.com

 

ㅎㅎ楽しいですか?(ㅎㅎ 즐거우세요?/ ㅎㅎズルゴウセヨ?)

今回のミームは苦いと思っているミームです。BTSの所属事であるHYBEとNewJeansの所属事ADOR(HYBEのレーベル会社)の不和から出てきたミームです。

HYBEはADORの不和から始まったミーム

HYBEとADORの不和は4月22日から始まります。HYBEはADORが経営権を奪おうとしているしNewJeansの専属契約を単独で解約する権限を要求していると暴露したことから始まりました。

これに対し、NewJeansの母親と呼ばれるミン・ヒジン代表は事実ではないと反論し、HYBEがデビューさせた新ガールズグループ「ILLIT(アイリット)」がNewJeansを模倣していることを指摘した後、トラブルが生じたことによってHYBEが無理な主張を展開していると反論しました。

特に4月25日ミン・ヒジン代表の記者会見は大きな話題になりました。HYBEとADORのどちらが真実を語っているかという関心よりも、ミン・ヒジン代表の激しい悪口やこれまでなかった記者会見のやり方、そしてNewJeansについて話すときに流した涙など、様々な要素が重なって大きな話題になりました。

「ㅎㅎ楽しいですか?」がミーム化になった背景

とにかくこの記者会見で様々な語録が生まれましたが、その中で最も注目されたのが「ㅎㅎ楽しいですか?」です。

ミン・ヒジン代表がHYBE の代表であるパン・シヒョクとプライベートで交わしたカカオトーク(LINEのようなSNSです)の一部を公開しましたが、NewJeansが米国Billboard Hot 100に入った直後に交わした内容です。

<出典:SBS NEWS>

パンン・シヒョク:ㅎㅎ楽しいですか?

ミン・ヒジン:ㅋㅋㅋ(クククという笑い声です)

パンン・シヒョク:なぜ笑いますか?ㅋ 本当に気になるんだけど...。

ミン・ヒジン : え? 何が気になるんですか?

パンン・シヒョク : 楽しいですか?

ミン・ヒジン : 楽しくないはずがないじゃないですか!ㅋ 当たり前のことを聞かれて理解(できませんでした)

上の内容の中でパンン・シヒョクのセリフである「ㅎㅎ楽しいですか?」がミームになりました!

ちなみに「ㅎㅎ」は「흐흐(ふふ)」という笑い声です。

会話の一部分なので正確な状況はわかりませんが、あの部分だけ見るとパン・シヒョク代表の話し方はかなりネガティブなイメージです。

そのためネガティブな状況や辛い状況などを話すときに、笑いに昇華させようとする意味が強いです。

例えば、残業をしなければならない状況で、退勤する同僚に「ㅎㅎ楽しいですか?退勤して楽しいですか?(私は残業しなければならない。羨ましい)」という意味が含まれています。

また、相手を皮肉するときにも使われます。

現在、韓国サッカーファンの間で、韓国サッカー協会会長に対する認識が良くないのですが、協会長の笑う姿の写真を見て「ㅎㅎ楽しいですか?韓国サッカーを台無しにして楽しいですか?」と皮肉したこともありました。

今回のミームが残念な気持ちが強いですね。HYBEとADORの不和が早く解決し、所属アイドルの活動に支障がないことを願っています。
最後に、このブロブをご覧になっている皆さん!今、ㅎㅎ楽しいですか?私はこれから歯医者に行かないといけないです!( ノД`)